小学生とTAOYA西海橋とオールインクルーシブ

2024年夏 小学生とホテルステイを満喫した記録
プールとビールで親子で楽しめる南国リゾートなホテル

TAOYA西海橋

ハウステンボスに近い温泉リゾートホテル

地中海の雰囲気を楽しむTAOYA西海橋は、ハウステンボスより無料送迎バスで約10分のロケーション。
ハウステンボスと佐世保市内の観光をお楽しみいただけるホテルとして、ぜひご利用ください。

車で近づくとオレンジ色の大きな南国風のホテルが見えてきます。
外観はtheリゾートホテルって感じでテンションが上がります。

こちらのホテル、何が素晴らしいかって滞在中の飲み物が飲み放題なんです。
これが俗にいう「オールインクルーシブ」
ウェルカムドリンクとしてロビー中央にドリンクカウンターがあり、なんとビール、ハイボール、レモンサワーなどのアルコール類も提供されています。
ロビーのソファ以外にもテラスやラウンジでも飲むことができます。
ソフトクリームやナッツ類もありました。


プール

チェックイン前、チェックアウト後ともにプールの使用が可能です。

プール使用可能時間
チェックイン日 11時〜17時
チェックアウト日 8時〜10時

チェックインの日の方が長くプールを利用できます。
我が家は14時ごろに到着して1日目にプールを楽しむことにしました。
お部屋が使用できるのは15時からですが、フロントに荷物を預けてプールへGOです。

1Fの大浴場がプールの更衣室も兼ねています。

プールサイドにはパラソル付きのベンチシートやテーブル席がありタオルなどを置いておけます。
ホテルのロビーに近い一段上がったテラスも水着で着席可能です。
私たちが到着した頃にはすでに数組のファミリーが遊んでおり、ベンチシートは満席でした。
プールサイドでは飲食禁止、テラス席ではOKとのことだったので、ビールが飲みたい夫はテラス席を確保しました。
ロビーやウェルカムドリンクコーナーは水着での利用はできないので、夫は早々にプールから上がり、乾かして普通の服ですという顔してビール取りに行っていました。
私も夫の持ってきてくれたコーラを飲んでのんびりまったりしたかったけど、すぐ子にプールに呼び戻されました。
片方の親はロビーでまったり、もう一方はプールでガッツリっていうファミリーが多かったです。

浮き輪の持ち込みは直径100cmまでのものがOKです。
上に乗るタイプ(多分シャチみたいなの)やビーチボールはNGです。
監視スタッフのブースで浮き輪の空気を入れてもらえます。
浮き輪の貸し出しはしてなさそうですが、フロント横の売店で水着や浮き輪の購入が可能です。

メインプールの深さは100cm程度で広さもそこまで大きくはありませんが、人も多くなかったので十分泳いで浮かんで楽しみました。
プールの両端は柵で覆われた浅いプールになっており、大人の膝下くらいの深さです。
小学生がワニ歩きするのにピッタリな水位でした。

着替えをする大浴場横にランドリースペースがあり有料のドラム式洗濯機が2台置ありました。

お部屋

スーペリアツインに宿泊しました。
3人なので一人分エキストラベッドを用意していただいていました。
大浴場へ行ったので客室のお風呂は使用しませんでしたが、シャワーブースと浴槽が分かれておりとっても広いバスルームでした。
バスルームと客室をつなぐ室内窓があったりと、平成バブルみを感じるつくりですが綺麗に清掃されており気持ちよかったです。

温泉

ご飯の前に温泉でプールの疲れを癒します。
脱衣所はリニューアルされておりモダンな空間で、お風呂の中も壁はリフォームされているように思いました。

小さいですが露天風呂からの景色は絶景です。
海と温泉が一体化して開放感に溢れ優雅な気持ちになります。

内風呂も露天も湯温が高めなので子供と一緒だとゆっくり浸かるのは難しいかもしれません。

アメニティは『化粧水、乳液、クレンジング』は雪肌精が用意されています。
そして面白いのがシャンプーバイキングで、女性用にのみシャンプーとコンディショナーが数種類用意されていて、好きなものを選ぶことができます。
脱衣所入ってまず最初に選んだらいいよとお友達に教えてもらっていたのに、全裸になってからシャンプーのことを思い出したので浴衣の人たちに混じって素っ裸でシャンプーを選んでいた親子がいたらそれは私たち。
ドライヤーは憧れのリファ!!選んだシャンプーとの相乗効果で髪の毛サラツヤになったような気がしています。

女性用にはベビーバスやベビーソープが設置してあります。

マッサージチェア

いざお夕食を食べるぞ!と意気込んでレストランに歩いて行くとマッサージチェアを発見しました。
よくスーパー銭湯で見かけるやつです!
こちらも無料で使えるので、お夕食の前にひとマッサージしていきました。



翌朝も朝ご飯の後ひとマッサージしました。

気持ちよくてうとうとしていたら、足の裏だけめちゃくちゃ痛くでちっともねられませんでした。

夕食 レストラン メルカド

体を整えてビュッフェ会場へ!
レストランは別棟になっていますがそんなに遠くはありません。
グリーンのあしらわれた空間を抜けると到着です。
キラキラで景色が見える席かポップな雰囲気でお料理に近い席か選ぶことができます。
今回は景色が見られるキラキラ席をチョイスしました。

お料理は和食が多めのビュッフェです。
色とりどりのサラダやお刺身、天ぷら、ステーキ、お寿司をはじめ小籠包や酢豚などの中華メニューもありました。
キッズの喜ぶポテトや唐揚げもありましたし、母好みな小鉢に入った前菜類も豊富でした。
どのメニューも美味しくて、中でも、子はお刺身、親たちはレモンステーキが今回のNO1お気にメニューです。

デザートの目玉はその場でむにゅーっと作ってくれるモンブランです。
栗の風味がしっかりしていて少しラム酒?を感じる大人な味のモンブランでお腹いっぱいでも食べた甲斐がありました。



そして大人の目玉はアルコール飲み放題ではないでしょうか。
アサヒビール、日本酒、ワイン、ハイボール、カクテルなど絶対にどれか一つはお好みの飲み物に出会えるハズです。
私はビールをもっと飲んでおけばよかったと今思っています。

食事をしながら西海橋の後ろに夕陽が沈む様子を見ることができました。

朝食 レストラン メルカド

朝食も夕食と同じ会場でビュッフェ形式でいただきます。
朝ご飯は昨日とは違うお料理が近い場所に座りました。
こちら側は黄色がベースでポップな雰囲気で朝にピッタリでした。
和洋両方ラインナップされており、私は明太子やとろろやイカなどを乗せたトロトロ丼を作って大満足、子はマシンから無限に出てくる小さいパンケーキを7個も食べました。
小さいけどしっとり柔らかで結構本格的なパンケーキで確かにとっても美味でした。

まとめ

要所要所はリニューアルされていて新しく今時っぽい雰囲気があり、写真映えしそうな場所がたくさんあります。
全体的には昔行ったサイパンとかセブ島とかのリゾートホテルのようなバブルみを感じることができるホテルです。

オールインクルーシブ(って言いたい)に惹かれていきましたが、ご飯は美味しく、プールも楽しく、温泉は気持ちよく、とっても快適に過ごせました。
チェックアウト日はゆっくりプールで遊べないので、2日目に観光の計画がある時のホテルとしてぴったりです。


タイトルとURLをコピーしました