変更した理由
物件建設当時からずーっと同じ管理会社にお世話になっていました。昔からのお付き合いではあるのですが、我々に対して誠意のある対応とは言えず、事なかれ主義というか入居者と揉めたくないという視点が強い上、入居者に対してええかっこしい(費用は大家負担なのに、自分が頑張りました!アピがすごい的な)なところが気になっていました。
大家母との相性も悪く、大家母の口からネガティブな話しか出なくなったので、これはいよいよいかんなとのことで決心をしました。
管理会社の候補
- A社 大家父が生前推していた。イケイケどんどん系で不動産投資に強みがありそう。
- B社 物件から1番近い地元の昔ながらの会社。けど大家母的に受付の感じが悪い。
- C社 大家夫が別件で知り合ったできる営業さんがいる。物件からはちょっと遠い。
大家父はすでに亡くなっているのでもう意見を聞くことができませんが、私たちは相続系ほそぼそ大家なので、不動産投資には興味がないのでA社はまず却下となりました。
大家母は何かあった時にすぐにきてもらえるように物件からの距離にこだわっていました。管理会社のフットワークの軽さを期待してるのですが、大家母のすぐきてほしい内容が想像してる以上に細かくて、、、。現在が半分自主管理みたいになっているため管理会社に対する要求事項がちょっと高くなってしまっていたので、これを機に管理会社にお任せすることはお任せしてみようということになりました。
家族で話し合いを重ねて、今までの管理会社の人の対応が気に入らない点一番だったので今回はそれが改善される見込みのあるできる営業さんがいるC社にお願いすることになりました。
手続き
重要事項説明を受け、契約書にサインすれば大家側は特にほんっとーーーに何もすることなくてあっさり完了。
入居者の方にはきっと書類書き直しや口座引き落とし先変更などお手数をおかけしたのだと思いますが、大きな揉め事もなく対応してもらえて一安心です。
前の管理会社に大家夫が電話したらそうですか今までありがとうございましたって感じだったらしくてこちらもあっさり。
現行の入居者さんの費用関係を以前のまま引き継いでかもらえたのはありがたかったです。保険とか保証会社とか更新料など入居者負担額が新しい方がちょっと高かったので。ただ新規の入居者さんからは新しい管理会社のルール?に沿って契約してもらいます。
変えてみて
大家母の懸念であるフットワークの軽さについては事前に管理会社の担当さんにしっかり対応をお願いしていたので今のところ大家母が満足いく形で動いてくださっています。今まで退去の立会いは事後だったけど同席してもらえるようになったのが嬉しいポイント。あと結構足繁く物件にきてくれていて、掲示物などの対応もしっかりしてもらえています。大家母の口からも褒める言葉しか出てこなくなりました。
経理担当の私としては家賃明細がなにげ見にくいけど、これは慣れ流でしょう。
入居者の方には色々な手続きでお手を煩わせて申し訳なかったけれど思い切って変更してよかったです。