所有物件の修繕&保守計画を大家が作った話

所有物件の修繕計画はみなさんどうされているのでしょうか。
日々の物件管理に追われて事務処理って結構後回しになってしまいがちですよね。
うちは管理会社がたよりないので、計画らしい計画は、義母の手書きの紙ぺら1枚だけでした。

けど修繕ってかなり大掛かりで大きな金額が必要なので、今後のキャッシュフローがかなり心配になりました。
そこで、明確に計画を管理するために計画書を作ることにしました。

まず、「長期修繕計画 フォーマット」で検索。
出てきた、国土交通省が提示している長期修繕計画の標準様式は全てを網羅していそうですが、難しくて使いこなせなさそうでした。



どうすれば素人の自分でもわかりやすいか考えた結果、修繕&保守計画って、要はビルのライフイベントじゃん!と気づいたのです(ブラボー👏)

そこで保険の契約時などにファイナンシャルプランナーがよく提示しているライフプラン表をちょこっと加工してたたき台を作ってみました。
フォーマットは無料で使えるものをネットから拾いました。

そこに今後必要となるイベントを年度ごとにざっくり記載します。

今想定しているイベント

大規模修繕インターフォン交換 (220万円)
屋上防水(140万円)
エレベーター改修(900万円)
大規模修繕(屋根・外壁)
保守&その他地震保険更新 ※
排水管清掃 ※
建物報告 ※
導水管耐圧テスト
消防点検
監視カメラ交換
消火器取替 ※
火災保険 ※
導水管耐圧テスト ※

※のように周期的に発生するイベントは周期ごとに記載

自家製修繕&保守計画表

☆ポイント

  • 年齢=マンション築年数
    (自分の年齢も併記しておくと便利)
  • 修繕イベントと保守イベントを分ける
  • 収支もわかるので次のイベントまでにいくら余力があるのかも明確

自画自賛ですが、結構わかりやすくできたと思います。
毎年必要なイベントを忘れずに対応できそうです。
また必要なお金が明確になるのでその年の経費の使う計画をしっかり立てることができます。
日々必要となる修繕や保守の必要が出てきたら更新しています。

タイトルとURLをコピーしました