【返礼品ごはん】塩サバの太巻き

返礼品だけで作る我が家の定番ごはん

返礼品で作る、我が家の人気メニュー「塩サバの太巻き」を紹介します。
塩サバも、米も、海苔もふるさと納税でいただいたものです。
どれも我が家では常備しているので、しょっちゅう作っています。
(お皿もふるさと納税のお皿使えばよかった)
それぞれの味が美味しいので、組み合わせたらもちろん美味しい。
作るのがとても簡単なのでぜひ試してみてください。

◆材料 (3本分)

塩サバ ー 1枚
ご飯 ー 2合
海苔 ー 全形3枚
お酢 ー 適量
ごま ー 好きなだけ
大葉 ー 好きなだけ 多めが美味しい

◆作り方

  1. 塩サバ(1枚)を焼いてほぐす
  2. ご飯(2合)を酢飯にして胡麻と刻んだ大葉を混ぜ込む
  3. 海苔(全形1枚)の上に2を敷いてほぐしたサバをのせる
  4. 巻く

焼き鯖1枚と2合のお米で太巻きが3本作れます。

うちには巻き簾なんてものはないのでいつもクッキングシートを使って巻いています。
ひっつかないし意外と上手にできます。
ぎゅぎゅっと巻いていくのが型崩れしないコツです。


使った返礼品はこちらです。
どれも家に常備してあると心強い一品です。




タイトルとURLをコピーしました