小学生と真冬の別府温泉を満喫した記録
2026年の冬休みは突然思い立って大分県別府に行くことに。
前日にも関わらず予約の取れた杜の湯リゾートに宿泊してきました。
杜の湯リゾート
別府駅からは車で20分程度、地獄めぐりの近くにあるホテルです。
2018年オープンの比較的新しいホテルなので設備等はきれいです。
全体的にこじんまりしており、温泉観光ホテルというよりはビジネスホテルに近いです。
館内各所に多言語の案内がありインバウンドメインなのかなと思いましたが、今回行った時は日本人がほとんどでした。
水着で入れる温泉はロビーの裏にあります。(ロビーから見えます)
更衣室は屋外です。
めーちゃくちゃ寒い日だったのですが、せっかく行ったので気合いで入りました。
一番大きいお風呂は水風呂で入れなかったのが残念です。
露天風呂は家族風呂ぐらいの大きさのものが4つありました。
あまり大きく無いので、他のファミリーが入っていると遠慮しちゃう感じです。
ほんとーに寒い日だったので露天風呂ではあんまり暖まれなかったのですが、バレルサウナが2台あるので上がる前にしっかり身体を温めることができました。
内風呂も小さいですがきれいで、アメニティも充実していました。
女性にはチェックイン時にメイク落としやパックなどのセットをいただけます。

今回はお夕飯なしのプランだったので、「水天」にお寿司を食べに行きました。
回転寿司ですが、ちょっと高級感があり、落ち着いた雰囲気で美味しいお寿司をいただけるので大好きです。
朝食ビュッフェも規模は小さいですが和洋食メニューが揃っていました。
お味噌汁とスープが美味しかったので、4杯も食べました。
ひょうたん温泉
こちらは源泉掛け流しの日帰り温泉です。
朝食を済ませて本日のメインの「ひょうたん温泉」へ移動しました。
杜の湯リゾートからは車で10分程度です。
9時のオープンに合わせて到着しました。
まずは砂風呂も初体験!浴衣と紙パンツで入ります。
家族で協力して穴を掘り砂をかけていきます。
ほかほかで気持ちよくてついついうとうとしてしまいました。
オープンしたては私たちだけでしたが続々と人が増えていき、目が覚めたら周りに人がいっぱいいました。
砂風呂は子供も入れますが、子供のレンタルは浴衣のみで紙パンツはないので、絶対に替えのパンツを持って行ってください。
内風呂は想像していたより広ーくていろいろな種類の温泉があって全部入っていたらあっという間に時間が過ぎて行きました。
お昼にはまだ早くお腹がそんなに空いていなかったのですが、せっかくなので温泉地獄蒸し料理を体験しました。
温泉味?は正直よくわからないですが、ほくほくふっくら蒸しあがってとても美味しかったです。
屋内だったら最高なんですが、BBQみたいな屋根付きテラス席なのがちょっと残念です。

まとめ
今回は急に決まった別府旅行でしたがほかほかの温泉に癒されて大満足して帰ってきました。
急だったので入れなかったお店もあったのでぜひ次はしっかり計画して予約して行きたいと思います。
