幼稚園児とハーモニーランドと杉乃井ホテル(本館)

毎年恒例 幼稚園児と杉乃井ホテルステイ

毎年恒例の杉乃井ホテル&ハーモニーランドに行ってきました。
2022年秋は直前に雲仙に行ったので1泊です。
お部屋と食事場所はホテルにお任せプランで、初めて本館に泊まりました。

ハーモニーランドと杉乃井ホテルのプール遊びの日程について悩みました。
本当は初日に杉乃井ホテルのプール遊び、二日目にハーモニーランドという流れにしたかったのですが、あいにく2日目がハーモニーランドがお休みの日に当たってしまい、やむなく1日目にハーモニーランド、2日目に杉の井ホテルのプールにしました。
きっと夫はプール遊びの疲れをホテルで癒したかったに違いない、、、

1日目

ハーモニーランド

1日目はこちらも恒例ハーモニーランドに行ってきました。
渋滞にはまり到着したのが11時でした。
到着したらあいにくの雨!かっぱを忘れた悲しみに暮れる暇もなく、園の奥のホワイトパーズスクエアのプラザステージで11時から開催されている、「シナモロールの青空楽団」を見にいきました。
子供は世界観が好きじゃなかったようで、飽き始めた時ちょうど雨も止んできたので、メリーゴーランドをはじめとする乗り物に乗りました。

今年は4歳になったので一人で乗れる乗り物が増えて親は休憩時間が増えてちょっと助かりました。

一通り乗り物に乗ったらキティキャッスルへ移動してキティちゃんと記念撮影&お花をプレゼント。お返しに可愛いリボン付きの髪ゴムをいただきました。

お腹が空いてきたのでお昼はサーカスキッチンでホットドック的な軽食をいただきました。ほらお夕飯はビュッフェだから、軽めに軽めに。

お昼を食べ終わった頃ちょうどメインのハーモニービレッジで「パレードパラレル」が始まりそうなので移動。今年はシートを持参したので地べたに心置きなく座れました。
直前に行きましたが前列2列目(1列目は有料観覧席)を確保することができました。
子供はキキが好きなのでキキがよく見えるところに座るぞ!と意気込んだものの真裏から出てきてびっくり!でもぐるぐる回ってくれるからちゃんと会えました。

ショーが終わったらまた奥のホワイトパーズスクエアに移動して乗り物に乗ります。
今年一番気に入っていたのは「スピントリック」でした。4回乗ってた。

そして15時くらいにお土産物屋さんをちょろっと見て、杉乃井ホテルにGO。

ハーモニーランドの記事

杉乃井ホテル

本館の和洋室のお部屋でした。
多分ダブルのベッド2台と8畳の和室がありました。広いー。
前回が虹館のツインルームで新築だけど狭かったんです。
広々している方が温泉旅行っぽくて良き。

17時までお部屋でゴロゴロしていざビュッフェへ!
seedsのブルーエリアのテラスでいただきました。こちらは和洋中バランス良い品揃えです。なんと2023の本館閉鎖に合わせてこちらも閉業なのですね。
食事をとりに行くのはちょっと大変だけどテラス席は気持ち良いですね。
鰻丼、サーモン丼、皿うどん、お寿司とお腹にたまるものばかり気に入ってチョイスするというビュッフェ弱者になっておりました。
チーズが美味しくて、ハイボールが進むことすすむこと。

ご飯の後は棚湯へ!
夜のアクアガーデンも素敵ですが、ちょっと疲れていたのでしっぽり棚湯だけ入りました。

ベッドで子供とパパが、和室のお布団で私が寝ることに。おやすみなさい。
朝起きたら隣に子供が寝てました。やっぱりな。

2日目

アクアガーデン&アクアビート

朝ごはんの会場もseedsのブルーでした。
私杉乃井ホテルの朝食のお味噌汁が大好きなので、2回ほどおかわり。
昨日あんなにたくさん食べたのに、朝もビュッフェでもりもり食べられるから不思議。
部屋に戻って荷造りをします。

チェックアウト後でも荷物をフロントに預けてアクアビート&アクアガーデンで遊ぶことができるので、洋服の下に水着を着込んで、いざ出発。
チェックアウトは11時まで、アクアビートが開くのも11時からということで11時ちょっと前に部屋を出て、チェックアウトをして着替え以外の荷物を預けます。

チェックアウトの日はアクアビートとアクアガーデンの行き来ができないので、アクアビート→アクアガーデンの順で遊ぶことに。
帰りに着替える場所に荷物を置いておかなければいけないので、ちょっと面倒ですが、アクアガーデンに着替えを置いて、水着でアクアビートに向かいます。
一昨年は水着で移動するのとっても寒かったのですが、今年はまだいけました。
けどもうちょっと2点間のアクセスが良くなることを期待しています。

以前はアクアガーデンとアクアビートはどちらかの更衣室に荷物を置いて、手ぶらで行き来できましたが、2024年は不可でした。
それぞれの更衣室から都度荷物を出す必要があります。
※しっかり水気を切れば水着のままで行くのは大丈夫だそうです。

アクアビートの波プールでちょろっと遊んだら、子供はアクアガーデンに行きたがったのですぐ移動です。
うちの子供はアクアビートの雰囲気が怖いとかでアクアガーデンがお気に入りです。
私も景色が良くて気持ちいいのでアクアガーデンが好きなのでwin-win。
そしてアクアガーデンは温泉なのでベンチに飲み物おいて置けるのも良い。
意外と喉が渇きます。

遊んでいるあいだにランチタイムは過ぎてしまいましたが、朝ご飯食べ過ぎているのでそんなにお腹空いてません。

14時ごろにそろそろ帰ろーということで棚湯に入り洗って温まっておしまいです。

本館に戻って預けていた荷物を受け取ったら施設内のバスで駐車場まで送ってもらいき帰路につきました。
帰りにSAでラーメンでも食べましょう。

今年も杉乃井ホテル満喫しました。
閉業前に本館に泊まることができてよかったです。
2023年1月には新館の宙館がオープンするようですね。
食事会場も温泉も新しいし、屋上も楽しそうなので来年は宙館予約するぞ。

別府宿泊補助券

ふるさと納税で別府の宿泊補助券の返礼品をいただいてそちらを利用しました。
宿泊予定が少し先の方はぜひふるさと納税を活用してみてください。
10000円の寄付で3000円分の宿泊補助券の返礼品をいただけます。

ふるさと納税でもらえる別府宿泊補助券

タイトルとURLをコピーしました